ユーロ円の目標値算出

昨日は日本時間17時のドラギ総裁の会見で、ユーロが急騰しました。

これまで超ハト派で、会見毎にユーロが売られていたのが嘘のようで、市場がかなり油断していたのとストップを巻き込んでの上昇となっています。

ユーロ円は昨日コメントしました日足のバランスを上放れしてきましたので、日足チャートから目標値を算出してみました。

 

ポイントアンドフィギュアでは水平計算と垂直計算2つの算出方法があります。

【水平計算】

横方向に相場のバランスの列の数を数えて目標値を算出。

◯上値目標=相場のバランスを壊した枠の1つ手前の価格+バランスの列の数✕3

◯下値目標=相場のバランスを壊した枠の1つ手前の価格−バランスの列の数✕3

 

今回はAとBの列の数が5ですので5✕3=15枠をバランスを崩した価格125.5の一つ手前125.0に足します。

1枠が0.5円ですから7.5円を125に足した値=132.5が第一目標値となります。

【垂直計算】

垂直は文字通りトレンドが継続時に、それまでのトレンドの長さをブレイクポイントに足して(引いて)求めます。

Aの列の数が20枠(10円)で、ブレイクしたポイント125.5の一つ手前125円に加えた値=135円が第二目標値となります。

もちろん、この前に転換したり、未達となることもありますが、おおまかな目標値として捉えておくことは役に立つと思います。

 

詳しくは勝者のチャートp56を御覧ください。